SSブログ

PS2ゲーム『スキップ・ビート!』まとめの感想。 [乙女ゲー。]

ちょろっと前にも喚いてましたが、PS2ゲーム『スキップ・ビート!』まとめの
感想でございます。

■ご注意■
ネタバレも含む好き私の勝手な感想です。
未プレイの方は、ご注意い又は閲覧なさらないで下さいまねっ。
本当に好き勝手書いておりますので、ご気分を害される表現が有るかもしれ
ません(汗)すみませんm(__)m
そして、無駄に長いです。
何が書いてあっても大丈夫!な、お心の広い方のみ『続きを読む』からお入り
下さいませ^^;


ゲーム『スキップ・ビート!』
発売元:株式会社5pb.
ジャンル:『アドベンチャー』
こちらのゲームは初めて買うし、以前原作有りのゲームでガックリした事が有
ったので、楽しみにしつつ少し怖かったのですが、楽しめました。


先ずは攻略した順にキャラルートの感想を簡単に。

●琴南 奏江●
もっと甘くして欲しかった~!!が、最初の感想でした(笑)
所々甘い部分もあってニタニタしましたし、お仕事命なモー子さんなので仕方
無いとは思いつつ、グッドEDくらいもう少しキョーコとの友情、照れつつもキョ
ーコに甘いモー子さんが見たかったぁ…っ。
攻略では、最初にグッドを見たので取りあえず最後の章まで行ってクイズ失敗
すれば、グッドの次に悪いのぐらいなら見れるかな~?なんて思い、取りあえ
ずとクイズの答え外しまくってみたら、次はバッド…え!?これまでの好感度と
か関係ナシですか!?
えー…と、思いつつ、クイズの答えハズすの減らしていき、ノーマルEDもゲット。

●不破 尚●
私、蓮キョ派、社さん・モー子さん・マリアちゃん好きなので、特にショータローに
は興味無かったのですが(酷ッ)………良かった!!独占欲まるだしで可愛く
思えましたv
私的にグッドよりノーマルの方が好きです。
攻略は、モー子さんの時個々の章に入ってしまえば、選択肢のみで全ED見れ
ると思ったので、尚の時もあれやこれやと試してみるものの、どうしてもバッドが
出ず悩みました^^;
試しに…と、かろうじて尚ルートに入れるぐらいに好感度下げて突入し、選択肢
もイヤンな感じの選んでいたら出ました。

●敦賀 蓮●
超悶えました(笑)
原作よりもキョーコも蓮も恋愛モードな感じかな?
もう途中で告ってるじゃん!何を今更グチグチ言ってるの?とか思う部分も有り
ましたが、まぁ…ね。早く原作でもこんな2人が見たいです…。
尚ルートしか出てこないと思ってたビーグル2人が、モー子さんルートでも出てき
たので、蓮ルートではどんな感じに!?と思っていたら、流石にライオンは怖か
ったのか出てこなかったのがちょっと残念(笑)
攻略ではモー子さんと同じく、蓮ルートに入ってからの選択肢で全ED見れました。

●ローリィ宝田●
ローリィED…でも私的にマリアちゃんED(≧∇≦)
マリアちゃんが可愛くて仕方ないです(注:変態ではありません/笑)
攻略は、悩みました。ヘタレました。投げました(苦笑)
他の全ED終わったら、新規でルート出ると思いこんでいたので、まさか分岐と
言うか続きで出るとは…orz

◆他の感想◆
■シナリオ■
私的に坊の時のキョーコの言葉使いに違和感が有ったかな。
あとシナリオライターさんの癖なのか、同じ言い回しが何度も出てきて気になっ
たり、同じ内容の事を繰り返し問題にしていて容量カサ増し?とかも思ってみ
たり^^;
モー子さんルートで、クイズの特訓場所で悩んでましたが、その前の選択肢で
選んでいれば『だるまや』にモー子さん来てて、「泊まって~」「今度泊まりに~」
なんて会話が有ったのに、キョーコの所に泊まるのは無理ねってのも変ですし、
モー子さんが「ウチはダメ・あんなとこで特訓が~」とか言ってるけど、モー子さ
ん今は実家出て1人暮しのハズですが?
尚ルートでも、マネージャーの祥子さんがキョーコの部屋に尚を泊めさせようとす
るなんて有り得ないっしょ^^;大事な所属アーティストを…。
キョーコの部屋に祥子さんが移って、祥子さんの部屋を尚が使えば良いだけの
話しでは?キョーコの部屋にどうしても泊まらなくちゃいけない条件が欲しかった。
ノーマルEDで尚がキョーコの側に居たかった理由が出ても、祥子さんが勧める
のは変ですよね~。
蓮ルートでは先にも書きましたが、同じ事で長くひっぱる感がちょっと疲れました。
でも蓮は「缶コーヒー」って言ってて良かった(笑)だって~、『コーヒー缶』とか『お
茶缶』な言葉に???と思っていたので^^;自販機で買ってたら缶なのは分か
るから!
言葉と言えば、他にもちらほらと誤字なのか、わざとなのか気になるのも有りま
した。

■スチル(CG)■
…見慣れました(苦笑)。や、良いのも有るんですよ!立ち絵とかも良いんですよ!?
でも、色がキツすぎの所為か、酷いのも…特にモー子さんので見たくないのも…涙。

◆まとめの感想◆
もう少しボリューム、他EDが有るともっと満足出来たかなーと。蓮ルートで社さん
絡みの選択肢やスチルが有って嬉しかったのですが、折角なら社さんEDとか!!
恋愛じゃなくて、マネージー・代マネで言わば兄弟子、妹弟子(強引だな)な感じ
にキョーコが社さんを兄みたく慕っちゃって、蓮がキリキリするのとか見たかった!!
(妄想しすぎ)

システム面ではスキップ機能、セーブ・ロード画面等ストレス無く進めれました。クイ
ックセーブもやってくれるので助かりました。
欲を言えば既読(メッセージログ・△ボタン)でも音声再生出来たら嬉しかったかな。
(↑ログでの音声再生出来ます!感想書いた翌日に気付くなんて間抜け過ぎ…)
スペシャルでのクリアリスト、『エンディング』と『シーンタイトル』がほぼ一緒なのは
残念。
シーンタイトルと言うか各章まるごとで大雑把にくくり過ぎ感が^^;

なんかまだ書き忘れてる気がするのですが、いい加減長すぎと自分でも思うのでこ
の辺でシメ…苦笑。

ゲーム『スキップ・ビート!』上までで散々言ってますが、原作有りな分イメージを壊
しすぎれないところも有ると思う中、全体的には良い作りだったと思います(偉そうな
言い方ですみません^^;)
フルボイス(キョーコ以外)も嬉しいですvvv
もうちょっとシナリオを作りこんで欲しかったと思うのが残念ポイント。

私的満足度は★5個満点で 『★★★★☆』

追記:寝る前に蓮ボイス堪能しようとして、ログでの音声再生出来るのに気付きました(滝汗)
プレイ中、なんで気付かなかったのか…orzアファですみません(涙)
好き台詞何度でも楽しめるので、満足度追加しました^^;
コメント(4) 

コメント 4

うにゃ

クリアお疲れ様。
楽しめたみたいで良かったね。
3.5点は良い方なのかしら~?
by うにゃ (2009-06-15 19:54) 

さと

↑うにゃしゃん こんばんは^^

コメントありがとうございます♪
ありがと~v最後のEDが出せなくて、悩みましたが
なんとか終わって良かったですv
評価、良いトコに気付かなくて下げ幅多かったんだけど
追加しました^^;私の中では楽しめた作品です~♪

by さと (2009-06-15 23:20) 

neko

こんばんは~(^^)/ スキップビート、全然読んだことないのですが、なんだか楽しそうですね~♪
フルボイスゲームってやっぱりいいですよね☆ 好き度がアップして没頭しちゃうと頭の中で「声」出てくるのですが、そこまで没頭する前に声なしシナリオが続くと寂しくなってしまいます(^^;;;;;;;
さとさまのランキングTOP10だと何処まで行くのか気になります(*^m^*)
by neko (2009-06-29 21:14) 

さと

↑nekoさま こんばんは^^
コメントありがとうございますv
そして、長らくの放置申し訳ございませんでしたぁぁ(土下座)
フルボイスのゲームは良いですよね!!このゲーム、原作に
ハマっているのも当然なのですが、フルボイスと言うのも購入
の大きなキッカケにv
好きキャラ、好き声優さんだと、ゲームでも存分に堪能したい
ですものね♪
満足度だけで、ランキングは考えてなかったのですが、今度
付けてみようかと思います~♪でも、遙かは別格だから(笑)
もう少し他乙女ゲーもプレイしなくては(≧∇≦)
by さと (2009-07-11 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。