SSブログ

緋色2『翡翠の雫』まとめの感想。 [乙女ゲー。]

なんだか小出しに書いてますが^^;まとめです。

■ご注意■
攻略情報は有りません。
ネタバレも含む、好き勝手な感想です。
辛口かもしれないので、他のファンの方にはご気分を害される表現が有ると思います。
すみませんm(__)mっっ。
そして長いです^^;
以上をふまえた上で何が書いてあっても大丈夫(怒らない^^;)方のみ『続きを読む』
からお入り下さいませ。


物語は『綿津見村』と言う山と海に囲まれた村が舞台。その村で厄災(龍神の怒りと最
初はなっている)を鎮める為に『玉依姫』という巫女が高千穂と言う家系で受け継がれ
ていた。
玉依姫で有った母と、姉のように慕っていた真緒を半年前に失った主人公・高千穂珠
洲(下の名前のみ変更可)は新たに玉依姫となる。
玉依姫を守り仕える守護者達、死んだと思われていた真緒の変貌した姿、村の思惑等
複雑に絡み合う人間模様の中、珠洲がどのように終結を迎えるか…。
そんな感じでしょうか?

簡単にキャラ感想(色々疑問は残るものの、私の個人的ポイントだけ^^;)

●先ずは攻略キャラから●

重森 晶(CV:野島健児さん)
ヒロインちゃんの幼馴染みで、外見もかなり好みなのですが、インパクトが薄くて^^;で
も何かにつけて『お前がそれでいいんなら…』と陸のご意見に従っちゃう所が楽しかった
です(笑)きっと小さい頃から珠洲の後ろに張り付いてた陸に睨まれてたんだろうな~と
か妄想すると面白かった(笑)

高千穂 陸(CV:伊藤健太郎さん)
プレイ前から壬生兄に継いで気になっていた子vちなみに初クリアは陸でした♪いやー
陸、好きですvPS2の乙女ゲーで近○相○は無いだろうなぁ~と思っていたら、やっぱり
違ったけど(残念なのか!?/笑)、なんだろう…どことなく漂う危ない雰囲気が好きv(色
々ともっと危ない表現したいのですが自粛)
赤目、黒オーラの陸スチルが見た(欲し)かった~!!!

壬生 克彦(CV:石田彰さん)
クールな毒舌家さん?もっと凄いのを想像していたので、結構甘く感じました。外見は1
番好みです(≧∇≦)緋色1キャラ、祐一先輩とのツーショット立ち絵を登録したかった!!
しかし『問題ない』と言われると、泰明を思い浮かべてしまうのは仕方ないですよね?/汗)

壬生 小太郎(CV:成瀬誠さん)
お声の高い賑やかなキャラは苦手なので、最初どうかなー?と思っていたのですが、プ
レイしたら可愛かった(≧∇≦)陸がのっそりとした大型犬なら、小太は小型犬?小さいけ
ど一生懸命に珠洲を守ろうとするのが微笑ましい。無理しない等身大な恋愛が良いね~v

天野 亮司(CV:浜田賢二さん)
途中までかなりトキメキだったのですが、後半でドーンと萎えちゃいました^^;だって、珠
洲の事『あなた』とか呼んでいたのに、なんでいきなり『おまえ』呼ばわり!?いや…そん
なトコで男らしさアピールしなくて良いから(涙)最初から俺サマなキャラに『おまえ』言われ
るのは別にかまわないのですが…妙なこだわりですみません( ̄▽ ̄;)

賀茂 保典(CV:千葉優輝さん)
メガネ!!何を置いてもメガネ!!/笑)珠洲以外(エリカちゃんは色々呼ぶけど)には名
前ちゃんと呼んでもらえない…沙那にまで『メガネ君』言われてたのが楽しかったです(笑)
お笑い担当な雰囲気ですが、しめるトコはしめ…きれてない^^?そんなメガネが好きです
(笑)

御子柴 圭(CV:近藤隆さん)
御子柴が攻略出来る!?と思った時は嬉しかった…無理に捻じ込んだようなルート作りは
残念ですが、それを忘れるような美麗スチルvもっと細かく、切なく感情を取り入れて欲しか
ったけど好き~vvv

●続けて攻略キャラ以外●

高千穂 珠洲(ボイス無し)
ヒロインちゃん。のんびりで選択肢により強気にも弱気にも。特にこれと言って…^^;御巫、
玉依姫と言うより普通に女の子キャラだと思った方が…。

高原 エリカ(CV:ふじたれいこさん)
好きv外見も女王サマでめっさタイプなのですが、ヒロインちゃんの事大好きなのがたまり
ません(≧∇≦)エリカちゃんとの親友EDとか欲しかった~!!(それ以外何を求める?/笑)

沙那・加奈(CV:一色まゆさん・祭田絵理さん)
珠洲の使い魔ちゃんズ。にゃんこで可愛い!!御子柴ルートでの遼との会話が大好きで
すぐ見れるように直前でデータ保存してあります(笑)

八坂 真緒(CV:櫻井浩美さん)
うーん???色々疑問の有りすぎる今作ですが、1番謎な人。良い人なのかどうなのか…。
特にこれと言ってキャラ自体には…^^;

と、主要キャラはこんな感じですかね。あくまでも私の感想なので、他の受けとめ方される
方が多いと思いますが^^;

●まとめの感想●
美麗なスチル、キャラには大満足なのですが、そのキャラを活かし切れてない…キャラの人
物像、生活などの背景設定、シナリオの薄さがかなり痛かった。
守護者も前作のように家系では無く、ヒロインちゃん守りたいと思ったら誰でもなれちゃった
り、辞退出来ちゃったりインパクト薄いと思う。守りたい→守護者になれる→持ってた武器が
宝具になっちゃうって…。無限に守護者増えれるよね^^;
前作も疑問に思う部分は多かったし、アクの強さが有ったけど今作はサラリとまとめた感じで
しょうか。前作の美鶴のようなキャラが居なかったのは嬉しかったのですが^^;作り手側が分
かっていてもプレイヤーに伝わらなければどうしようも無いのではないかと…偉そうに言って
すみませんm(__)m
ですが、こんなに綺麗なスチル、魅力有るキャラなのに、ストーリーに入りこめない作りでは
勿体無いと思うのです。

個人的評価は★5点満点で『★★』
辛口評価ですみません(滝汗)

以下↓は更にボヤき…^^;疑問質問?アフォな上に読解力なくてorz

前作も『んー?』と思う所多かったけど、シナリオが多い分読み応えは有った。今作はかなり
シナリオ減してるかな。その分更に消化不良と言うか…なんと言うか…。
結局、陸はどこのだれの血を引いてるのー?壬生父は陸預けてまた天蠱の所に戦いに戻っ
て死んだの?自分の子(真緒)を産んだ珠洲母と、育ててくれてる珠洲父にそんな頼み事ま
で出来ちゃう?
晶は子供の時から守護者として覚醒?してたみたいだけど(力は弱いものの)、だったら珠洲
じゃなくて当時の玉依姫である珠洲母の守護者じゃないの?だって珠洲は真緒と同じく候補
だっただけで、玉依姫じゃないんだから。で、亮司さんは辞退していて殆ど守護者で有る事を
知られてなかったんだから、珠洲母は守護者ナシだったのですか?珠洲父は違ったしね。
御子柴は真緒@豊玉姫に会うまでは何してたの?何千年も姿変わらない&年取らないって
冷凍保存でもされてたのですか!?初代豊玉姫の呪いで何処かに眠らされてでもいたので
しょうか…。そして初代玉依姫の守護者だった時は宝具はドレ使ってたんですか?今の刀は
豊玉姫の守護者だった時から使用してて、途中で宝具になったんですよねぇ。
それにバッドで珠洲死に直行ですが、生贄覚悟しないと出現しないなら、珠洲殺したら意味
無いじゃん…とか。
陸は天蠱が儀式に使おうとしてたのに、ルートでは豊玉姫に『姫が儀式に使おうとしてた子
供』…って違うでしょ~?シナリオちぐはぐ…orz
と、色々疑問が有るのですが、何より1番分からないのは真緒の設定…。
最初は本当に良いお姉さん的存在で、嵐の夜に充分でなかった封印の所為で、その時から
『豊玉姫』に操られているだけ?とか思っていたのですが、自分が壬生父と珠洲母の子供だ
と知っていて、珠洲をずっと恨んで妬んでたんですよね?じゃなきゃ、豊玉姫憑依状態の時
の話にならないし…でも、記憶無くしてたー!となった時は『私何も知りませんv嵐の夜は珠
洲母を助けようと思って』って…えー!?恨みつらみも綺麗サッパリ流れちゃった?覚えてい
ても隠してる?うーん( ̄~ ̄;)???結局珠洲母を助け様としたの?封印壊しに行ったの
???サッパリ分かりません…orz
伝承とか神話とかのお話好きなので、もっと読み応えの有る、設定のしっかりした作りにして
欲しかったなぁ…。

長い上に愚痴ばかり…(滝汗)読んで下さってありがとうございました^^


コメント(6) 

コメント 6

こんばんは。
(一つ前の記事内容も含めまして・・・)
あらためましてコンプリート!!おめでとうございます!
スチルが一緒で服の色が違う等、そりゃ、わかりませんね。
うーむ。中々シビアな評価ですねー。やはり、シナリオは大事ってことしょうか。絵はいいのに勿体ないですね。カズキさんはゲーム会社さんの所属だそうで・・・なんかそれも勿体無いですね。
by (2007-09-01 23:47) 

さと

↑ 絵入りあん饅頭さん こんばんは^^
コメント&コンプお祝いありがとうございますvvv
もーう、まさか衣装違いでダメだったとは…ヘタレ過ぎで騒いじ
ゃってお恥ずかしい(滝汗)
はい~^^;厳しめな評価にしちゃいました(汗)やっぱりシナリオ
読んでて『ん?んっ?』と何度も躓くと、ストーリーに入りこめな
いので残念です…。題材は好きですし、スチルは垂涎モノに美
しいのに、本当に勿体無いと思います(涙)
長い感想になってしまいましたが、読んで下さってありがとうご
ざいましたv
by さと (2007-09-02 00:33) 

neko

おはようございますー(^^)/ 翡翠期待してたのにねーーー(TT)残念無念・・・こちらのメーカーさんのシナリオライターさん、ネットのSS書きさんの上手な方をスカウトして頑張って欲しいトコロ・・・・(^^;;;;;;
ムリな発売スケジュールって訳でもなかったと思うのですが・・・・声優さんやスチル担当さん、音楽担当さんに比べてシナリオ部分は他との調整がいらない分・・・・
御子柴さんルート、取敢えず作ってみました~感が否めません(^^;;;;;; ルート分岐しても、大筋は変わんないし。。。。この手のマルチエンドうたっているゲームって、残念感が増してしまって(^^;;;;;
本当にスチルと声優さんがいいだけに残念でした・・・・(;;)
by neko (2007-09-02 08:19) 

こんにちは~。
コンプおめでとうございます。
翡翠、やはりシナリオはびみょーでしたねー。もうちょっとどうにかならないですかね。このシナリオでは辛口な評価は仕方ないと思います。
私も感想書くときはきっと辛口です・・・。
各ルートでキャラの色んな部分が半端なんですよね。
キャラの設定、しっかり出来てからストーリー考えればいいのにー・・・
って思います。
ホント、陸はいったい誰の子なんでしょうね・・・?
by (2007-09-02 11:44) 

微風

さとさまの感想、待っていました~!(^o^)丿
やはり皆さま辛口評価なようですね~。
私は前作は知らないのですが、さとさまの辛口のツッコミに、なるほどな~と思いました。(^m^)v 
>陸は誰の子。真緒の珠洲への恨みつらみ。御子柴の冷凍保存。
うんうん!確かに~!(*^m^*)
さとさまの疑問質問、めちゃ面白かったです。(^_^)v
by 微風 (2007-09-02 13:50) 

さと

↑こんばんは^^ コメントありがとうございます♪

■nekoさま
今度こそは!!と、本当に期待していただけに…涙。
マルチエンド、分岐で…ってのは分かりますけど、もう少し
キャラルートへの入りとか、流れも大事にしてほしいですね^^;
絵見たさにビジュアルブックは買いますが、シナリオ関係とか
は要らないなぁとか思っちゃうのは寂しいし、残念ですよね(涙)

■鬼畜メガネさま
コンプお祝いありがとうございますvそして、鬼畜メガネさんも
コンプおめでとうございます☆∴\(▽⌒\)
やっぱりシナリオが~…ストーリーに入りこめないのはイタイ
ですよね(涙)鬼畜メガネさんの感想も楽しみにしております♪
陸、どこの子でしょうか^^;別に出てこなくても問題ないのです
が気になります~!

■微風さま
前作は守護者にインパクト有りましたし、2にも出てきます珠
紀の方が珠洲よりも御巫らしい感じがしました。まぁ、シナリ
オはやはり…ですか^^;
疑問質問、本当はもっとあるのですが(笑)自分でも考えてて
訳分からなくなってきたので、省略しました(汗)
読んで下さってありがとうございました^^
by さと (2007-09-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。